趣味のハンドメイド、最近めっきり作っているドレスの数が減っておりますが、2月になると、ドレスを作らなきゃ、と思う私と、作ってもらえる、と思う娘。
なぜならば、毎年2月には、学校に仮装をしていく仮装デーがあるからです。
去年は『エルサのドレス』 を作って〜><とお願いされつつも、仮装デーには間に合わず、お誕生日プレゼントとなってしまったのですが、今年は、「マレフィセント風の長い黒いドレスを作って〜。」とのリクエストが入りました。。。
去年はパターンを引くところから近所に住むプロのパタンナーの友人に手伝って頂きながら作りましたが、今年は適当〜に作りました(^^ゞ
スカート部分はボリュームを出したかったので、サーキュラースカートに。
マレフィセント風と言うわりに、襟が立っているのはいやだ、と言うので、襟はフリルに。
1番難しかったのが、コウモリみたいな羽が袖下から脇に!というリクエストでしたが、そこも結局適当にすませました(笑)
というわけで、今年は仮装デーに間に合ったドレス、適当に作った割に、選らんだ生地も大正解な感じで、洗ってもびくともしない丈夫なドレスになりました(笑)
床に引きずるぐらい長いドレスなので、お洗濯必須ですが、娘が喜んでくれたので良かったです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です